2009年10月24日

お弁当のおかず定番!!ミートボールのアレンジ

お弁当のおかず、ミートボール!
子供たちが大好きなおかずの1つですよね。
もちろん。大人になっても好きだという人もいます。

我が家はレトルトのミートボールをよく買い置きしています。
温めるだけでOKですから、とっても手軽なおかずです。
湯煎でもいいし、急いでいる時は電子レンジで温められますので便利ですよね。

ミートボールだけでなく、お弁当のおかずにもっと野菜を入れたい場合、一工夫します。
小さく切った玉ねぎやピーマンを炒めて、そこへ、タレごとミートボールを入れます。
そして一緒に炒めます。
ミートボールでも肉団子でもタレは結構入っているので、味付けになりますよ。
お弁当に入れるときは、ミートボールのタレを捨てている方がほとんどでしょう。
このように活用できますので試してみて下さいね。

玉ねぎ、たけのこ、ピーマンと一緒に肉団子で炒めたら酢豚風になります。
甘酢の肉団子で作ると良いのですが、タレだけでは味が寂しいと思ったらケチャップをちょっと入れると良いでしょう。
アレンジが効く肉団子はとても重宝しますね。

レトルトや冷凍の肉団子を買ってくるのも良いですが、時間があればおうちで作り置きして冷凍してはいかがでしょうか?
我が家は挽肉に少量の炒めた玉ねぎを加えます。
作った肉団子はフライパンで火を通して、冷めたら冷凍しておきます。
スープにも使えますし、衣を付けて油で揚げたらメンチカツみたいでとても美味しいですよ。

我が家の定番はキャベツの千切りの上に、タレたっぷりの肉団子を盛ります。
キャベツに味がついてとても美味しいです。
野菜も沢山取れますから、お勧めですよ。



同じカテゴリー(お弁当レシピ)の記事
 ダイエット中のお弁当 (2011-02-18 05:28)
 お弁当に豆腐料理のレシピその1! (2010-12-13 06:21)
 意外性!お弁当にお豆腐その2 (2009-10-27 06:07)
 お弁当に便利なしょうが焼き (2009-10-25 07:24)
 お弁当にもどんぶり物をしてみる (2009-10-23 06:04)
 お弁当レシピ「ナスの味噌炒め」 (2009-10-14 06:33)

-sponsored-

Share |
Posted by mms  at 04:39 │Comments(0)お弁当レシピ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。