2009年09月29日

お弁当レシピ「3色混ぜご飯」

ピクニックや運動会などのイベントでは特別なお弁当を作りたいですよね。
お弁当箱を開けたときに、華やかな気分になる彩の良いお弁当にチャレンジしましょう。

華やかと言えば、ちらし寿司など、豪華で見た目も良いですよね。
でも、お弁当でちらし寿司を作るのは、朝から大変です。

と言うことで、簡単に短い時間で作れる「3色の混ぜご飯」をご紹介します。
2種類作りますので色が違うとお弁当箱が華やかになります。
真っ黒のおにぎりが、ただ並んでいるお弁当よりずっと見た目が豪華になりますよ。

「3色の混ぜごはん」
材料
牛肉のしぐれ煮・・・・・適量
卵・・・・・適量
きぬさや・・・・・適量
にんじん・・・・・適量
酢飯・・・・・適量

1・牛肉のしぐれ煮を細かく切ってほぐし、そぼろを作ります。
2・卵は、少々の酒、しょうゆ、みりんを入れ、よくかき混ぜ、フライパンでそぼろを作ります。
3・きぬさやは塩茹でにし斜めに細く切っておきます。
4・にんじんを薄切りにして塩茹でしておきます。
5・酢飯をお弁当箱に敷き詰め、上に3種類の具を乗せ、にんじんを散らしたら出来上がりです。

取り皿を用意して、混ぜながら取り分けて頂きましょう。
牛肉のしぐれ煮の代わりに鳥の挽肉で鳥そぼろを作っても良いでしょう。
分量としてはしぐれ煮を一番多くすると良いでしょう。
味がしっかりついていますのでご飯が進みますよ。
見た目も豪華で、野菜、お肉とも入っていますから、おかずもいらないくらいですよね。



同じカテゴリー(お弁当レシピ)の記事
 ダイエット中のお弁当 (2011-02-18 05:28)
 お弁当に豆腐料理のレシピその1! (2010-12-13 06:21)
 意外性!お弁当にお豆腐その2 (2009-10-27 06:07)
 お弁当に便利なしょうが焼き (2009-10-25 07:24)
 お弁当のおかず定番!!ミートボールのアレンジ (2009-10-24 04:39)
 お弁当にもどんぶり物をしてみる (2009-10-23 06:04)

-sponsored-

Share |
Posted by mms  at 06:41 │Comments(0)お弁当レシピ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。