2009年10月18日

お弁当のおかずを冷凍保存するその3

冷凍できるお弁当の用のおかずにどんなものがあるのでしょうか?
結構いろいろなものが冷凍保存できるとわかりました。
そのお話をしている続きです。

まずは定番のみんなが大好きなカラアゲです。
大量に揚げて食品保存袋で冷凍しましょう。
揚げる前の鶏肉にしっかりした味をつけることがポイントです。
冷めても美味しいカラアゲになりますよ。
骨付きのカラアゲのよりもお肉だけのほうが冷凍保存に向いています。

アスパラのベーコン巻きも沢山作って保存しましょう。
一度、焼いてから冷まして冷凍保存します。
グリーンが入って彩がきれいなので、これを入れることでお弁当もにぎやかになりますよ。

大人の方は結構好きなおかずではないでしょうか、ひじき煮も人気があります。
ひじきを煮るときは沢山作りましょう。
きんぴらごぼうも同じ要領で冷凍しましょう。
お弁当、1回分ずつ分けて、冷凍保存しておくと便利です。
ひじき煮は玉子焼きに入れても美味しいですし、ご飯と混ぜてひじきご飯も作れますから重宝しますよ。
このような煮物はしっかりと汁気を切ってから冷凍します。
お弁当に入れるときも汁に気をつけましょう。

ミートボールはお子さんが大好きなお弁当のおかずですよね。
挽肉がセールの時にまとめて作っておきましょう。
ケチャップで似て、小分けにし、冷凍します
クシで3コくらい刺しておいても食べ易いですよ。

コロッケは普段作るものより小さいクリームコロッケのような形がお勧めです。
食品用保存袋に入れて冷凍します。



同じカテゴリー(お弁当作りのコツ)の記事
 お弁当に夕食の残りを利用 (2009-10-20 05:31)
 お弁当のおかずを冷凍保存その2 (2009-10-17 06:44)
 お弁当のおかずを冷凍保存その1 (2009-10-16 06:47)
 コツ:お弁当カラアゲを冷凍しよう (2009-10-15 07:03)
 お弁当用冷凍食品の品質その3 (2009-10-10 07:24)
 お弁当用冷凍食品の品質その2 (2009-10-09 05:57)

-sponsored-

Share |
Posted by mms  at 07:17 │Comments(0)お弁当作りのコツ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。